

ファイル №27 なかむらやで扱ったお酒の記録

「明鏡止水 勢  起  純米大吟醸」
100906_1744~0001
長野県の大澤酒造さんの山田錦45%精米 純米大吟醸槽しぼりの限定品です。(¥3,780)
兵庫県三木市東條産 特A山田錦 600キロ仕込み 槽搾りでこの値段は 安いですよね。



「勢  起」は2種類あって 「金紋錦」という長野県のお米のバージョンも在ります。
個人的には それのぬる燗が メッチャ好きです。

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

ファイル №16 なかむらやで扱ったお酒の記録

「御湖鶴 純米 諏訪湖の花火」
100803_1641~0001
長野県産の酒造好適米「ひとごこち」60%精米 菱友醸造(株)こだわりの純米酒。(¥2,780)
正直 最初はラベル買いです。諏訪湖の湖上スターマインという花火のラベル
を 黒瓶に張ってある 個性的な顔 買いたくなりますよね?!
中身は ラベルのように派手なお酒ではなく 辛すぎず 濃すぎず 香り過ぎない
安心して 食中に飲める 真面目な純米酒でした。

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

ファイル №8 なかむらやで扱ったお酒の記録

「明鏡止水 垂  氷  山田錦純米」
100818_1611~0001100818_1611~0002
長野県佐久にある 大澤酒造の 兵庫県産山田錦65%精米の 特別純米酒です。
実はこのお酒は 平成20年2月出荷のお酒を 低温管理 熟成させました。
もちろん冷でも美味いのですが 温めの燗が 格別と思います。
蔵元の 大澤さんと イロイロお話したのですが お燗で飲んでいただける
お客様が増えると いいな~なんて仰っていました。

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

