FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイル №30 なかむらやで扱ったお酒の記録

スイマセン これは市販されないお酒なので参考まで
「小左衛門 エイ 純米吟醸斗瓶取り」
101015_2300~0001101015_2301~0001
「日本酒の基本」と云う本を出版した エイ出版と小左衛門のコラボで生まれたお酒です。
ちょっとお手伝いしたので 特別に買うことが出来ました。
麹米 播州山田錦 50%精米 掛米 備前雄町50%精米スター米の競演ですね。
でも 酵母は8号酵母なんです。  めったに見ない酵母ですよね。流石 編集長です。(態の 集りの と云う意味ではありません)
日本酒度 +1 酸 1.5といった数字が出ています。
搾りたては とても直ぐに出荷できないような感じだったのが
半年待って ようやく小左衛門さんの出荷許可が出るまで 熟成したようです。
現時点では 冷やして飲んだ方が 美味しそうです、
常温に近づくと まだ8号酵母の 強さが現れるようです。
もっと熟成させて 常温で飲んでみたいな~なんて思うのですが 現物が1本しかないので・・・

折角手に入ったので 早速次のメニューの載せましょう(週明けにでも)
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。