

「天  吹 大吟醸斗瓶囲い 21BY入賞酒」  

2011 なかむらやで扱ったお酒 №.6


「天  吹 大吟醸斗瓶囲い 21BY入賞酒」      
101216_1641~0001101216_1642~0001
佐賀県の天吹酒造さんの 全国鑑評会入賞酒です。

山田錦の親 山田穂の元祖 山田錦の生みの親といわれている「山田勢三郎」さんの
後継者5代目になる 「山田正壽」さんが作った 山田錦を40%精米して醸したお酒です。
本流とも云うべき 山田錦のお米の良さを生かして お酒にしたいという
蔵元の心のこもったお酒です。

蔵元は金賞を逃がして悔しがっていましたが 他の金賞酒より 私は好きです。
とても 優しさを感じる 甘さが印象的です。
心地よい余韻で 切れていく後味も素敵です。
このお酒の魅力である 身体の力が抜ける様な 優しさが鑑評会では
ゆるい酒って 感じられちゃうんでしょうかね?

酵母は アベリア酵母(花酵母)です。 
一昔前の 花酵母の 香りが強すぎるってイメージを 捨てて飲んでくださると
良いと思います。

このお酒も3年くらい低温熟成したら最高かなと思っています。

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

