

天  吹 大吟醸斗瓶囲い 16BY

2011 なかむらやで扱ったお酒 №.12

「天  吹 大吟醸斗瓶囲い 16BY」      
101019_1645~0001101019_1644~0002
佐賀県の 天吹酒造さんのお酒です。

山田錦38%精米  16BYのお酒で この当時は大吟醸は なでしこ酵母で
醸していました。 現在は アベリア酵母で仕込むようになっていますので
とても稀少かと思います。
味のまろやかさ 香りも落ち着いて とてもよい状態だと思います。
もしかして 花酵母って低温熟成にむいているのかなぁ~

お店で お酒の会を開催した時に 私の隠し玉で持っていたのですが
蔵元さんが 一番空けてみたがったお酒かも。

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

