スポンサーサイト


相模灘のひやおろし

完売しちゃったので

「ワシガクニ 冷降ろし特別純米」入れました
090911_1642~0002
090911_1643~0001

宮城県の山和酒造さんの ひやおろしです。
山和ブランドのひやおろしは 10月1日日本酒の日に 解禁という事だそうです。
山和のほうは 美山錦じゃないかと思います。

10月1日にひやおろし一斉解禁ということに 賛否両論が あるようですね。
ヌーボーのように 一斉に解禁するって事で アピールってのもありますが
そこら辺の 意見がまとまら無いのが 日本酒業界の弱点であり 良い所なのかな?
個人的には 折角熟成させて出荷するお酒なのですから 
蔵元さん納得の熟成が出来た時点で出荷というのが 良いと思っています。
同時に発売というと お店で並べられるブランドの数に限界があるので
名前の売れていない蔵には 不利のような気がします。
私のように 日々メニューを換える者にとっては 出荷がバラバラの方が
色々のブランドを 紹介しやすいですね

せめて 表記方法の統一くらいは してもいいかなと思います。
ひやおろし 冷おろし 冷卸し 冷降ろし 秋上がり どれがいいのか解かりませんが
バラバラだと 消費者に解かり辛いですよね
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

コメント

ぬーぼー

個人的には解禁日を有難がる感じは嫌いです。
おっしゃるとおり蔵元さんのベストな出荷タイミングがベストですよね。

世間に

アピールするには CMの事とか考えると 一斉のほうが良いのかも知れませんが ヌーボーみたいなお祭りで 終わっちゃうのはね~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

