

鍋島と綿屋のひやおろし

118号のメニューには

「鍋  島  ひやおろし  純 米」   120cc   ¥683
090917_1734~0001
山田錦65%精米  +9  熊本酵母  佐賀のお酒です。
酒度が ちょっと気になりますが 鍋島さんですから 期待出来ますよね。
九州というと 日本酒にイメージが無いと仰る方がいらっしゃいますが
佐賀は 日本酒熱いですよね
天吹・七田・万齢・東一などなど 皆いけますよ~

「綿  屋 冷降ろし特別純米」    120cc  ¥735
090901_1703~0001
宮城のこの蔵は 山田錦なども 地元の使っているんですが
美山錦は長野産がお気に入りのようです。


「出雲富士   吟 醸 生」    120cc   ¥840
090819_1626~0001
島根県のマイミク「IMA」さんの醸した 20BY 山田錦40%精米  お薦め~!!
グラスに注ぐと とっても綺麗に輝く いいお酒ですね。


その他
「国  権   純米大吟醸」 山田錦40%精米   120cc  ¥788 安いっす! 

「庭のうぐいす 純米吟醸生」    120cc   ¥788
開店の頃からの ファンの方がいる蔵なんです。 当時より 酒質は上がってると思いますよ!

「三 千 櫻  五百万石純米吟醸」    120cc    ¥788
岐阜のお酒の会で 出会って 私が気になっている蔵です。 愛山の純米酒は 嵌まってます!

「緑  18BY雪洞貯蔵吟醸」      120cc    ¥788
今 酒屋さんにあるのは 20BYだと思います。これは あえて一年熟成 冷蔵保存してあります。


先週の金曜日と土曜日だけで
090130_1645~0001
090824_1619~0001
もう手に入らない この2本の ハイスペックが 半分になっちゃいました。
60cc ¥788と お安く飲んでいただいているのですが 同じ方が何杯も飲むのではなく
大勢の方が 注文していただけたのが 凄く嬉しいです。
一升一万円クラスのお酒 好き嫌いはあると思いますが やっぱり酒質は 素晴らしいです。
こういうお酒と より大勢の方と 出合っていただきたいと思っています。


テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

