

十 四 代  七垂二十貫など

147号になります
今回は愛山のお酒を2銘柄入れちゃいます

「十 四 代  七垂二十貫」
091118_1700~0001

兵庫県特A地区吉川町産 愛山40%精米純米大吟醸です。
今年の7月に出荷された新商品です。  
七垂二十貫(しちたれにじっかん)とは、高木酒造に代々伝わってきた
大吟醸揚げふね時の垂れ歩号、粕歩号を尺貫法で表したものだそうで
現在では袋絞りの斗瓶取りの収量を意味しているとの事です (良く解からないですね!?)
一本しかありません 飲みたい方はお早めに

「天 吹  純米吟醸 愛山」
091113_1606~0001

愛山55%精米 なでしこ酵母 親しくさせて頂いている 
佐賀県の「天吹酒造」木下さんのお酒です。

飲み比べも面白いと思いますが 値段が2.5倍という事も頭に入れてくださいね~ 
もちろんどっちも美味いですよ

十四代の高木さんも 天吹の木下さんも 農大の醸造出身ですよね

「〆 張 鶴  21BYしぼりたて生原酒」
 091118_1704~0001
今年も新酒のシーズンが来ましたね~
低温熟成のお酒好きなのですが 新酒には新酒の魅力がありますよね

新酒は「南部美人 しぼりたて吟醸原酒」
091113_1558~0002
もありますよ

お燗のコーナーに
「明鏡止水 勢 起 金紋錦純米吟醸」
 
今売っているのは たぶん17BYなんですが 一年余分に熟成した
16BYという所が なかむらや流ですかね
このお酒の ぬる燗は身体溶かす 美味しさです


「マスターのオキニ 稲花ワールド」のコーナーに
「本醸造 稲 花   生」
091107_1744~0004

追加しました
このお酒は 稲花酒造の若旦那さんのお気に入りです。
ご無理を言って 特別に出荷して頂きました

今回のメニューも お遊び満載の 楽しいメニューですよ


テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

コメント

天吹が呼ぶぅ

でもイマイチ体調がおかしくて(変な咳が)。
じっと我慢の子でございます。。。
11/25かなぁ。

こうへいさん

早く体調整えてくださいね
じっと我慢で 待っていますよv-221

体調良くないと お酒美味しくないですもんね~

こうへいくん

早くよくなれ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

