

ファイル №21 なかむらやで扱ったお酒の記録

「雑  賀  純米吟醸 TWELVE」
100810_1722~0001100810_1723~0001
和歌山県の 九重雑賀さんの アルコール度12%の低アルコール酒です。(¥2,572)
五百万石60%精米 協会1601号酵母  酒度-4.5 酸1.3 アミノ酸0.7

12度というと 水っぽいとか 味気ないという感じですが
上手にバランスが整っていて 軽快もちゃんと味わいが有ります。
お酒に弱い方や 白ワインならのめるんだけど と仰るお客様に試していただいたら
大好評でした。
お酒好きな方にも 軽いけど十分楽しめるという 感想をいただきました。
日本酒の いろいろな方向性の中で 低アルコール酒は 重要になるかもしれないじゃんだと思います。
ビールの 低アルコールやノンアルコールが 進化して売れるようになっている
昨今 日本酒も 無濾過生原酒だけが よいなんて考えていては
いけない時代なんでしょうね。

もともと濃厚なタイプのお酒をかもす蔵が 挑戦してみていただけたらオモシロいかもしれませんね。

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

